.hatena

生活の中の hatena を備忘録

ChatGPTでプロンプト定型文をカスタムして日報や報告書を簡単に作成する方法

毎日処理する必要がある雑務をChatGPTに任せることで、簡単に1日のタイパが向上する。業務の報告書や日報はその好例だ。日報作成に役立つテンプレートを編集・ワタナベが作成した。

dime.jp

 

会社で使う書式に合わせて定型文を作る

 

出力を指示するパートに連ねた文字(改善点、相談など)を変更して書式をカスタマイズする。このテンプレートで重要なのは、(1)でChatGPTに役割を与えたこと。これによって指定した立場に立った回答を得ることができる。(2)の「入力文」には仕事の流れを時系列で書き、日報に盛り込みたい出来事「補足情報」にまとめる。(3)は、ChatGPTに盛り込んでほしいことをまとめる項目。制約をより細かく書くことで、その業界でしか通じないような言葉を使った文章を作ることもできる。

 

〈深掘りポイント〉文頭に「#」を付ける理由は?

文頭に「#」などの記号を置く書き方をマークダウン記法と呼ぶ。テキストの構造を伝えるためにエンジニアが用いる手法のひとつで「#」は見出しの意味を持つ。「#」は大見出し、「##」は中見出しというふうに「#」の数で見出しの重要度が変わる。

記述部分や出力を追加して実行すると……

取材・文/渡辺和博 イラスト/えなみかなお

DIME最新号の大特集は「ChatGPT/Bing/Google Bard AI検索超活用術」