.hatena

生活の中の hatena を備忘録

2018-01-01から1年間の記事一覧

家カフェLIFE

ヨーグルトメーカー、パン焼き器、製麺機、餅つき機、ジューサー、バリスタコーヒーメーカー、昔からあったらけれど、それほど使用頻度はなかったものだばかり。各メーカーがしのぎを削って製品の質を高まり、無くてはならないものへ。 朝、1日のスタートを…

他人事ではなくなった時にようやく、はじめの一歩…

ウチの子ども今年3歳を迎え、保育園に入れたいけれども入れない「待機児童」を経験した。妻の仕事復帰を時短制度の利用は職場が拒み、産休取得後の退職も拒まれる。職場としては前例を作りたくないのだろう。ニュースで報道されているアレだ!と思った。新聞…

スマホ、年代別価値観

職場の106人のうち(調査できた人数)98人がスマホだった。実に92.4%がスマホ。そのうち、Android 62人(63.2%) 、iOS 36人(36.7%)だった。23歳から65歳まで在職する職場で平均年齢は38.7歳 年代では20代から30代が全体の約60%を占めるが残りの約40%は50…

時間が人材を喰う時代

仕事を長く続けているといろんな壁にぶち当たる。その職場の「しきたり」や「雰囲気」良くないとわかっていながらも変えることのできない、時の止まったような状態。「この人、凄い!」「新しい息吹!」のはずが、数ヶ月、数年で完全に職場に馴染んでしまっ…